Emacs が遅くてつらい

Emacs 26.1 を使っているが、C/C++のコードにコメントを付けているとだんだん遅くなる。 それで、しょうがなく、コメントを書くときは text-mode にして書いている。

text-mode にすると速くなるのは、おそらく font-lock に原因があるんだろうけど、 Netをいろいろあさってきたが、解決法が見つからない。

それで、もう Emacs が嫌になってきている。

でも、ここ に font-lock-maximum-decoration をレベル 2 に下げろと書いてあるのでやってみることにする。

;; font-lock のレベルを2に下げて速くする
(setq font-lock-maximum-decoration '((c-mode . 2) (c++-mode . 2)))

これは Emacs をはじめたころから知っていたけど、最近の init.el に書くの忘れてた。 これで速くなればいいけど。